5月21日 第2回定例ウェビナー開催のご案内

テーマ 「難聴者の福祉サービス利用に関するプロセス」

講 師  日間賀恵子氏

日 時  2022年5月21日(土)13時00分~16時00分
※インターネットが使える環境で参加してください。

■日間賀さんは、三重県難聴・中途失聴者協会副会長。社会福祉士、精神保健福祉士で、福祉関係の仕事をしている方です。2021年度、日本福祉大学院修士課程で標記の研究をされました。
聞こえの程度と社会福祉サービス利用の関係、利用の有無の要因分析、利用を高めるためにポイントなどを論文を使いながら、分かりやすくお話していただきます。要約筆記は、社会福祉サービスの一つですから、支援者である要約筆記者も一緒に考えていく必要があります。そのヒントになる内容です。お話を受けてグループワークを行い、私たちにできることは何かを考えてみましょう。ぜひ、ご参加ください。

■日間賀さんからいただいたメッセージです。
プロフィール。ある時は調理師。ある時はクリーニング師。またある時はハウスキーパー。ある時は・・・。自立して生きていくために、いろいろな資格を取得し様々な職業に携わってきました。今はその経験も活かしつつ社会福祉士、精神保健福祉士の立場で障害者の就労支援に携わっています。勉強はできないけど大好き!今年論文デビュー予定です!よろしくお願いします。