行事案内

2023年度 定例ウェビナーのご案内

昨年度好評だったウェビナーを今年度も開催します。当事者団体の活動を知り、私たちに必要な意識や活動を考えましょう。

【第1回】 2023年8月29日(火)19時~21時
テーマ: 通訳における助詞と接続詞
講 師: 全要研前理事長 三宅初穂氏
★要約筆記関連の活動をされている健聴者対象

【第2回】 2023年9月23日(土・祝)13時30分~15時30分
テーマ: 全難聴要約筆記部の今までの活動と今後の要約筆記事業について
講 師: 全難聴副理事長・要約筆記部長 宇田川芳江氏
     全難聴理事・要約筆記部副部長 藤谷弘晃氏
     全要研理事長 山岡千惠子氏

【第3回】 2023年10月15日(日)13時30分~15時30分
テーマ: 全難聴活動紹介~中央対策部と耳マーク部~
講 師: 全難聴理事長 宿谷辰夫氏/副理事長・耳マーク部長 黒田和子氏

詳細や申込方法は「お知らせ」でご確認ください。


1月18日 第8回定例ウェビナーのご案内

テーマ 「全難聴大分大会での情報保障方法について」
講 師 全要研 事務局長  松井美智子氏    他
日 時 1月18日(水)19:00~21:00

詳細や申込方法は「お知らせ」でご確認ください。


12月11日 第7回定例ウェビナーのご案内

テーマ 「要約筆記者に必要な倫理とは」
講 師  全要研 前理事長 三宅初穂氏 ・ 現理事長 山岡千惠子氏
日 時  12月11日(日)13:00~16:00  

詳細や申込方法は「お知らせ」でご確認ください。


10月10日 第6回定例ウェビナーのご案内

テーマ 「Zoomで要約筆記 ~手書き編(OHC)~」・・・iPadを使う方法も紹介します。
講 師   全要研 認定講師
日 時   2022年10月10日(月・祝)13:00~15:00

詳細や申込方法は「お知らせ」でご確認ください。


9月11日 第5回定例ウェビナーのご案内

テーマ 「障害者情報アクセシビリティ・コミュニケーション施策推進法を学ぶ」
講 師   全難聴 新谷友良理事長
日 時   2022年9月11日(日)13時00分~15時00分
 ※インターネットが使える環境で参加してください。

詳細や申込方法は「お知らせ」でご確認ください。


8月11日 第4回定例ウェビナーのご案内

テーマ 「著作権を知ろう」
講 師  下出隆史氏(弁理士)
日 時  2022年8月11日(木・祝)13時00分~15時00分
 ※インターネットが使える環境で参加してください。

詳細や申込方法は「お知らせ」でご確認ください。


7月30日 第3回定例ウェビナーのご案内

テーマ 「クロマキー表示専用」
講 師  VPN試行プロジェクトに参加の長野チーム
日 時  2022年7月30日(土)13時00分~15時00分  
 ※インターネットが使える環境で参加してください。

詳細や申込方法は「お知らせ」でご確認ください。


6月26日 全要研集会開催のご案内

毎年6月は、全要研集会と総会を開催しています。

2022年度はオンラインで全要研集会を開催します。全体会のほかに、分科会も3つ用意しました。
全国の仲間と共に学び、考えてみませんか。ぜひご参加ください。

【全体会】 2022年6月26日(日)10時30分~12時00分 「今後の社会福祉の動向」阿部一彦氏
【分科会】 2022年6月26日(日)13時00分~16時00分
●第1分科会 「災害」(定員上限なし)…「災害時における情報支援を考える~災害時における中途失聴・難聴者への通訳&支援体制構築事業~」
●第2分科会 「手書き要約筆記」(定員50名→★定員に達したため申込みを締め切りました…「基礎力アップ~表記を見直そう~」
●第3分科会 「パソコン要約筆記」(定員50名→★定員に達したため申込みを締め切りました)…「基礎力アップ~一人入力を確実に~」
【その他】 2022年6月25日(土)20時00分~21時30分 オンライン飲み会「ゆるっとつながろう会」(全要研会員限定)

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5月21日 第2回定例ウェビナーのご案内

テーマ 「難聴者の福祉サービス利用に関するプロセス」
講 師  日間賀恵子氏
日 時  2022年5月21日(土)13時00分~16時00分

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4月24日 第1回定例ウェビナーのご案内

「Zoomはじめて講座」に参加して、全要研集会(オンライン)参加をめざしませんか?
Zoomの入手方法、初期設定、参加方法などZoomを使う基本操作に絞り、実際にやってみながら少人数で進めます。
●日 時 2022年4月24日(日)13時00分~15時00分 【限定10名】

詳細や申込方法は「お知らせ」でご確認ください。


3月13日ウェビナー開催のご案内

「対人援助場面における通訳の役割~コミュニティ通訳から考える」(仮)
今回のウェビナーは、コミュニティ通訳研究の第一人者である金城学院大学の水野真木子先生を講師に迎えます。コミュニティ通訳や要約筆記、手話通訳に共通することや違いを見出しながら、私たちの活動に役立つ視点を深めたいと思います。多くの皆様のご参加をお待ちしています。
●日時 2022年3月13日(日)10時00分から12時00分

詳細や申込方法は「お知らせ」でご確認ください。

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遠隔要約筆記に関するウェビナー開催のご案内

全要研集会に続き、第2回のウェビナーを開催します。
各地で開催されるイベントは、オンラインと来場を組み合わせるハイブリッド開催が増えてきました。アフターコロナに備え、公的派遣における遠隔要約筆記の検討を継続する必要があります。
今回はセキュリティを高めた「WebConnect」のご紹介やVPNに関する全要研の提案も含めた内容です。多くの皆様のご参加をお待ちしています。
●日時 2021年8月21日(土)・9月4日(土) 13時30分~16時30分

詳細や申込方法は「お知らせ」でご確認ください。

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6月19日 全要研集会開催のお知らせ

現在、第4波の感染拡大防止で、まん延防止措置や緊急事態宣言が発出されるなど、残念ながら会場に参集しての総会、記念講演は断念せざるを得ない状況です。
6月の総会と記念講演をオンラインで開催することを決定しました。
中途失聴・難聴者の方々の支援に関わる私たちがおさえておきたい内容です。
ぜひ、ご参加ください。

詳細や申込方法は「お知らせ」でご確認ください。

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ICTを利用した要約筆記事業の検討プロジェクト
第3グループ ウェビナー開催

★終了しました。

 日 時 10月24日(土)13:30~15:30
 内 容 Zoomを利用した会議や研修に要約筆記をつける方法
     1.画面共有
     2.OBSカメラを使ってPC要約筆記を参加者枠に投影
 講 師 全要研事務局長 松井美智子氏
 参加費 全要研・全難聴会員2,000円 一般3,000円
 定 員 60名(先着順)

申込方法

事前申し込みとなります。
参加希望者は、
件名「10月24日ウェビナー申込み」として、
本文に①お名前、
②会員(支部・会員番号)・非会員、
③TEL(携帯電話またはFAX)※連絡のつきやすいものをご記入ください
④メールアドレス
をご記入いただき、
全要研 info@zenyouken.jp へメールでお申し込みください。
折り返し、申込み詳細等をお送りします。

 ◎情報保障を用意しますので、利用される方は申込時にお知らせください。

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★終了しました。

《事業体および事業体の実務担当者向け》8月22日ウェビナー

「要約筆記事業での遠隔を考える」

■日時 8月22日(土) 13:30~15:30

■開催の背景

先日、会員向けに遠隔についてのウェビナーを実施しました。その研修会の中で、NPO法人 日本遠隔コミュニケーション支援協会(NCK)と共同で公的派遣を全国規模で推進するための提案をいたしました。

今回は、要約筆記事業を実施されている事業体および実務担当者の皆さま向けに 公的派遣に遠隔入力を導入する時の全国規模の協業について、より具体的な提案、詳細の説明をさせていただきます。

■内容(予定)

1.VPNを用いたIPtalkによる遠隔通訳方法

2.公的派遣に遠隔入力を導入した場合の事業体の課題

   (養成をどうするの? サーバーをどうするの? コーディネートの課題など)

3.全国で推進するための提案詳細

4.質疑

■参加費   2,000円(税込み)

■定員  60名

■申込方法

参加希望者は、全要研info@zenyouken.jpへ事業体名お名前を明記の上、メールでお申し込みください。折り返し、申込み詳細等をお送りします。情報保障を用意しますので、利用される方は申込時にお知らせください。

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★終了しました。

【全要研会員限定】Zoom研修会

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、中途失聴・難聴者の皆さんの情報保障が不十分な状況になりました。不測の事態はいつ起こるか分かりません。要約筆記に関わるものとして、知識、技術を学ぶオンライン研修会を開催します。今回は会員限定です。
 
■Zoom研修会「知ろう!学ぼう!遠隔のこと」

日 時:7月11日(土)13:30~15:30(2時間程度)
参加費:2,000円
定 員:50名(先着順。定員になり次第締切り)

内 容(予定)
1.遠隔の基礎知識
2.遠隔での通訳支援方法について
  VPNを用いたIPtalkによる遠隔通訳方法を中心に
3.意思疎通支援事業での実施に向けての課題
4.質疑

(申込み)
*事前申込制となります。
参加希望者は、全要研info@zenyouken.jpへメールで申込んでください。
折り返し、申込み詳細等をお送りします。
情報保障が付きますので、ご利用の方はお知らせください。
当日は、申込み登録後にお知らせするZoomのURLから入室してください。

問合せ先:全要研事務局 info@zenyouken.jp
オンライン担当 大島 裕子

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